2022/6/9

今朝トマトパスタが食べたくてルンルンで作って、仕上げにいつもは入れないけど粉チーズを入れてみたら、なんだか味がおかしい。見たら賞味期限が4ヶ月も過ぎていた。見たらというか、入れる前も賞味期限は見たんだけど、2022/2/17が直感で未来だと思ってしまっていたっぽい。けどせっかくちゃんと作ったので諦めがつかなくて、「チーズ 賞味期限」で検索したり、2.3口食べてみたり。パスタは熱々のうちに食べたいし、その間もアルデンテは進行しているのに。けど今日ライブだからお腹壊したらシャレにならないし。結局捨てました。

坂本慎太郎の悲しい用事を聴きながら、湘南新宿ラインの窓で流れる景色を見ていたら、限界までまばたき我慢したときみたいに、グーっと曲に入っちゃう感じがした。ちゃんと梅雨なのになんか今晴れてて日が差していて、色んなところが光っている。「悲しい用事を心を込めてサッとすます」ときの自分を思い出したり考えたりしたらちょっと悲しくなった。救いのある方だけど。

今日はやなじーに頼まれ、下北沢でグラサンアニマルでギターを弾く。バキュンをやめる最後のワンマンのとき、やなじーともうこうやって一緒に演奏することもないのかもね〜とか話したけど、意外とすぐまたこうやって一緒にやっている。